日経平均2万円超え|利益確定した資金をくりっく株365へ投入

日経平均が2万円超えして、久々に明るいニュースとなりましたね。一旦2万円という壁を超えると、一気に23,000円くらいまでいくのかと思いきや、2万円前後を行ったりきたりしています。

私の株式運用は、配当金生活を目指した超長期的運用なので、株価の上昇は「売って売却益を得たい気持ちとの戦い」です。

個別株は配当利回りの高いものを一生懸命探し出したので思い入れがあるから、ちょっとまだ売却したくないのですが、アクティブ投資信託の残高が増えてきたので、リスク分散の観点から、一旦売却して利益を確定することにしました。

スポンサーリンク

1. アクティブ投資信託積立

2016年1月から、新たなポートフォリオとして、アクティブ投信の積立を始めました。確定拠出年金ではインデックス型の投信を積み立てているので、個人の運用としては、アクティブ投信にチャレンジしてみたかったからです。

このときに、下記3つのアクティブ投信に毎月1万円ずつ積み立てを開始しており、今回の日経平均2万円超えにより、評価益が大きくなってきたので、一旦利益確定のために売却しました。

  • コモンズ-ザ・2020ビジョン
  • レオス-ひふみプラス
  • ポートフォリア-みのり投信

これらの投資信託は私が下手に選んだ個別銘柄より安定して稼いでくれたので、これからも積立てを継続していきますが、そうするとリスクが偏ってしまうため、一旦含み益を持っている残高を利益確定のために売却しました。

2. 売却資金はくりっく株365へ投入

売却した代金をどのようなポートフォリオに振り分けるかですが、以前から投資が日本株や個人向け国債など、国内のものに偏り過ぎているので、海外株式などに投資してみたいと思っていました。

しかしながら、海外株式に手を出せなかったのは下記2点の理由からでした。

  • 海外の個別銘柄を買うには、知識がないので銘柄選びができない
  • 比較的円安水準が続いているので、できれば円高の時に海外株式を買いたい

ところが、FXを始めた時に、くりっく株365という、NY・イギリス・ドイツの株式指数に投資できる商品があるということを始めて知り、今回のアクティブ投信売却益を利用して、この取引を始めることにしました。

くりっく株365は海外の株式指数×100円を乗じたものが1枚(取引単位)になっており、円建て取引になっているので為替リスクがないのも気に入った理由の一つです。

投資といえば、日本株式か投資信託というような感じだったのですが、FX・くりっく株365というレバレッジか効く禁断のエリアにだんだん踏み込みつつある今日この頃です。

うまく儲けることができれば中級者の仲間入りですが、大損をすると「初心者がレバレッジ取引に手を出して痛い目にあった」ということになるので、ひとつの試金石になりそうです。

コメント

  1. ぽてとまと より:

    はじめまして

    ぽてとまとと申します。

    いつもためになる記事をありがとうございます。
    楽しく拝見させていただいております。

    このたびはクリック株365にチャレンジなされるとのことなんですね。
    実は私もばたばたさんに先んじて始めております。

    いかんせん信用取引なので禁断ですよね。
    私はこのクリック株365と禁断中の禁断であるFXを組み合わせることで「現物取引的な信用取引」を行っております。

    「現物取引的な信用取引」の意味ですが、信用取引なのに現物とほぼほぼ同じリスクで取引を行うという意味です。

    ちなみに現在、そんな感じで6.7~10%くらいの配当を得ております。

    参考になるかわかりませんが、私のブログに簡単にですがまとめております。
    メニューの「年金のかわり」の株価指数から見ていただくことができますので、気が向いたときに遊びにいらしてください。

    立ち上げたばかりのブログでして誰もこなくてwww
    誰かに見て欲しい!!

    手法自体はものすごく単純なのですが、60年計画のシミュレーションをやりましたので、楽しんでいただけるかと思います。

    まだ広告もない状態で殺風景ですが、よろしくお願いしますです。

    ぽて

    • ばたばた より:

      ぽてとまとさん

      コメントありがとうございます!

      「FXアービトラージを利用した現物取引的な信用取引」とはちょっと私には難しそうですが、途中から追加入金なしで枚数が増えていくのは魅力的ですね。

      私もやってみて結果がよければ、積立て方式で枚数を増やしていく予定です。

      ただ、1枚が今の10分の1から買えたら積立て方式でもう少し買えるのですが、ちょっと高過ぎで今の天井に見える相場で買っていいのか、まだまだ不安いっぱいです。

      配当金が決済されるまでもらえないので、1枚ずつ取り崩さなければならないのもちょっと残念(>_<) クリック株365はまだまだマイナーですが、もうちょっと人気が出てもいい気がしますね!

      • ぽてとまと より:

        早速、のぞいて頂きありがとうです!

        FXアービトラージは最初はAUDJPYのみで練習するのが良いと思います。
        赤字期間がだいたい1週間くらいになります。
        年利にして2~4%くらいな印象です。

        今、どの株も高くて高値掴みしそうで思い切ったポジションは取れない時期なので、暴落がくるまでは資産のほとんどはアービトラージコツコツ運用しております。

        私自身もFTSE100は打診買い的に数枚保有しているのみです。
        まぁ一応、1年に1枚は積み立ててはいっておりますが、くるなら早く来い大暴落!と、おもっておりますw

        配当金の自由度が低いのが喜び半減んですよねぇ
        残念感になっとくするために課税されないってことだから複利運用しやすいわぁと言い聞かせてますw