既婚者のFIREは難しいとつくづく感じる …

配当金生活でのんびり南の島で暮らしたいな〜と、6年前に始めたブログです。

今流行りの、FIRE(ファイア)ですね!

F.I.R.E

Financial → 経済的
Independence → 自立
Retire → 退職
Early  → 早期


FI(Financial Independence)は、経済的自立 ♪

RE(Retire Early)は、早期退職 ♪

現在、体調不良で2か月前に会社を辞めて、強制RE状態です。

残念ながら、FI(経済的自立)はまだ達成できていないので、体調を回復させて、再就職するか、心機一転、在宅ワークビジネスなどの副業を加え、バリスタFIREするか、まだ今後は決めていません。

私のように、夫と二人の子どもがいる場合、家族のライフスタイルやお金に対する価値観がFIREの是非にかかるので、なかなか難しいなぁと思っています。

1. 独身者だったら既にFIREできていた?

FIREのブログなどを読む機会が多いですが、自分で生き方を自由に決めていける独身者が多いと感じます。

もちろん、理解ある配偶者に恵まれてFIREされた羨ましい既婚者の方々もいらっしゃいますが…

近年は、生活費を最小限まで削り、貯金がさほど貯まっていない20代や30代など早いタイミングでFIREする方々も増えています。

今回、体調を壊してみて、私も独身であれば、既にFIREできていたかもなぁ… と思うことがあります。

というより、もう働きたくない…(働けないかも…)

独身時代は、人生のほとんどが仕事というようなハードワークで、土日もほとんどない生活を送っていました。

そのため、今アラフィフですが、生涯で一番年収が高かったのが、20代でした。

30歳で結婚が決まって、さすがにこの生活を続けていたら、家族関係にヒビが入ると思い、残業が少ない会社に転職しましたが、もし30代も独身時代の仕事を続けていたら、倒れていたか、30代か40代でFIREできていたと思います。

独身がFIREに有利だと感じるのは下記のような点です。

・子育てのコストがかからない
・女性も子育ての制約なく働ける
・自分一人の価値観で節約ができる

2. 節約とFIREの折り合い

「自分一人の価値観で節約ができる」というのが、なかなか重要で、結婚した場合、パートナーの金銭的価値観を受け入れて、折り合いを見つけることが重要となります。

我が家の場合、夫は「頑張って働くから、車や家電など、自分の気に入ったものを所有したい」性格です。

例えば、電車の発達した東京で車を所有するのは、週末しか乗らないのに、高い維持費を払って無駄なので、保有しないというのが、金銭的な正解だと思っています。

しかし、私の価値観を夫に押し付けると、「何のために働いているか分からない…」となるので、結局、昨年も車を買い替えました。

また、子どもはと言えば、周りのお友達が塾に通っているのに感化され、「私立中学に行きたい」と言い出しており、夫も賛成しています。

大学まで卒業させるだけでもお金がかかるのに、私立中学なんて、計画していない支出が発生したら、FIREどころではありません…

私立中学・高校前提で、キャッシュフローを作成したら、一馬力では赤字になって、今まで貯めてきた貯金も老後には尽きるという恐ろしい試算となりました。

ただ、夫の車はともかく、子どもの進路希望はできる限り叶えてあげたいと思ってしまうと、FIREどころか、高齢出産なので60歳を超えても働き続けないといけないリスクすらあります。

私立中学を考えると、共働きで支出が膨らんだところのコスト見直しをもっと厳しくするか、私の再就職が必須となります。

家、車、教育費など、様々なコストを考えると、なかなか家族持ちのFIREは難しいなぁと思います。

3. DINKSがFIREでは最強

独身者がFIREには有利のように書きましたが、実は一番有利なのは、DINKSだと思います。

しかし、大前提として、「FIREするという共通目的に頑張れるパートナーを持つ」ということが重要となります。

共働き、しかも二人とも正社員の場合の入金力は半端なく、生活費は2倍にはならないので、独身よりもたくさんお金が貯まります。

二人で稼げば、半分の20年で一人の生涯年収を稼いで、リタイアすることも、そんなに難しくないでしょう。(高年収であれば、10年でリタイアも可能でしょう…)

4. 自分なりのFIRE

隣の芝は青いということで、独身者やDINKSを羨んでしまいましたが、私もまだFIREを諦めた訳ではありません。

以前は、夫と一緒に40代か50代でFIREできたらいいな〜と思っていましたが、夫は仕事をやめようという気持ちはあまりないようですので(その代わり、気に入ったモノを買いたい)、我が家の場合は、夫は働き続けて、私だけがFIREを目指すということになりそうです。

その場合、さすがに「南の島でゆっくり〜」はしばらく無理ですね…

現在、退職して専業主婦しているのでRE(早期退職)していますが、経済的にまだ自立はできていません。

なので、「月に25万円を稼ぐ」ことを、自分なりのFIREの目標にしたいと思います。

昨年の配当収入は、月14万円でしたので、あと月11万円配当を増やすか、体調が回復したら、仕事を見つけたいと思います。

まずはゆっくり体調回復をと思っているのですが、なかなか先のことが心配になり、いろいろ取らぬ狸の皮算用をしてしまう今日この頃です。

南の島で夢見るようなFIREは無理だとしても、もうフルタイムで働かなくていい生活がしたいな〜

コメント

タイトルとURLをコピーしました