ポケモンGo 超人気ゲームがいよいよ日本上陸|但し、任天堂への連結業績に与える影響は限定的!?

ポケモンGoがついに7月22日(金)に日本上陸しましたね!!

私も金曜日の仕事が終わるのが待ち遠しく、定時になると同時に会社を出て、WIFI環境のあるコメダでポケモンGoのダウンロードを行って、ついにゲームを開始しました。

スポンサーリンク

1. ポケモンGo接続エラー

初日の18:00過ぎは、私と同様に会社帰りのサラリーマンが殺到したようで、サーバーアクセスが不安定な状態が続きました。

現在、「ポケモントレーナークラブアカウント」のサービスが混雑しており、新規アカウントの作成などのご利用が正常にできない状況となっており、状況の改善に努めています。

そのため、新規アカウントの作成ができない13歳未満の方は、「Pokemon GO」をプレイしていただくことができません。

大変ご迷惑をおかけして申しわけございませんが、今後の情報の更新をお待ちください
ログインできない

ポケモンGOをプレイするためには、下記のいずれかのアカウントが必要となります。

  • ポケモントレーナークラブアカウント(13歳未満の人、もしくはGoogleアカウントを使いたくない人)
  • 既存のGoogleアカウント

「ポケモントレーナークラブアカウント」を新規登録しようとしたのですが、サーバーが混み合っていてエラーとなったようです。

既存のグーグルアカウントはいろいろ個人情報とかあるので使いたくなかったのですが、早くプレイしたい一心からつい既存のグーグルアカウントでログインしてしまいました。

後でいろいろな情報を見ると、Googleアカウントの情報が任天堂に漏れるため、「GoogleアカウントはポケモンGO専用で新規アカウントを作成した方が良い」というご意見が多いようです。しまった・・・・

当初のバージョンではGoogleアカウントへのフルアクセス権を取得してしまう不具合があったということで、修正されているといいのですが、何だかちょっと気分はよくないですよね。。

2. いよいよポケモンGOゲーム開始

いよいよ、ポケモンGOのゲームを開始! 早くゲームをしたい気持ちが強く、インターネットで攻略とか全く見ずに、いきなりゲームを開始しました。

ユーザーフレンドリーにできていて、直感的にプレーできるので、全く攻略とか見ずにやっても問題なくできましたが、初期段階で知っておいた方がよい4点を記しておきます。

①歩きながら夢中になると相当危険

歩きスマホは危険なので、アプリを起動した状態でポケットにスマホを入れたまま歩いていると、ポケモンが近くに出現するとブルッと振動で知らせてくれます。

しかし、いざ捕獲となるとポケモンに近づいていって焦点をあわせてと夢中になってやっていると、通勤帰りのサラリーマンの方々に危うくぶつかりそうに…

ポケモンのボールに指を当てると、ポケモンにサークルが出てきます。サークルには色がついており、緑が比較的捕獲しやすく、黄色、赤とだんだん難しくなっていくようです。

②ポケストップ

ポケストップは、モンスターボールやアイテムを入手できる場所です。地図上で青いキューブで表示されています。下の図で水色っぽいキューブがポケストップ、赤と青で大きく見える場所がジムです。

私がやってみたところ、公園や石碑、喫茶店など様々な地域の場所がポケストップになっていました。

ポケストップ

何だか今まで意識しなかった地元の名所を観光している気分です。ポケストップの近くに行ってタップし、真ん中の円みたいなものを横にフリップして円を回すとアイテムや卵をゲットできます。

なお、一旦アイテムを取ったポケストップの色は紫色になりますが、ポケストップは5分経過すると再び青色に戻り、アイテムが貰えるようになります。。

公園がポケストップになっていたので、ついついガンガン入っていたのですが、夜の公園は暗くて怖かったので、お子さんもポケストップやポケモンを見つけたからと危険なところに入らないように注意が必要です。

③ポケモンジム

近所のマクドナルドがジムになっていました。レベルが5にならないと入れないようで入れてもらえませんでした。

赤・青・黄色の3チームから選べるようですが、後からは変えられないようなので、慎重にチームを選ぶ必要がありそうです。

④卵

ポケストップでもらえた卵は、早いうちに孵化装置にセットしておきましょう。

タマゴを「ふかそうち」にセットし、移動をして必要距離移動すれば孵化を行うことができます。孵化は歩数でなく距離で計算しているので、実際に移動する必要があります。

ふかに必要な距離は「2km」「5km」「10km」までの3種類ありますが、必要距離が長いほどレアなポケモンが出るので、距離の長い卵を優先させて孵化させましょう。

最初から持っている「ムゲンふかそうち」は何回も使えます。一方、プレイヤーが持てるたまごの上限は9個までなので、常に「ムゲンふかそうち」はフル稼働させておきましょう。

【ふか装置へのセット方法】

1)画面下のモンスターボールをタップ
2)「ポケモン」をタップ
3) ポケモン一覧が出てきたら、横にスワイプしてタマゴ一覧を表示させる
4)ふかさせたいタマゴを選んだら、ふかそうちを使うをタップ

最寄駅から寄り道しながらの帰宅がてら、ポケモンを捕獲していきましたが、40分くらいで10匹捕まえることができました。重複はありますが…

明日から週末なので、公園にでも繰り出してポケモンGetに励みたいと思います。子どもを公園に連れていって、公園で遊ばせながら、一緒に公園でポケモンGetしようかなーと計画中です。(路上は怖いので)

3. 任天堂株価

さて、ポケモンGOに熱中してしまいましたが、任天堂の株価はポケモンGOのアメリカでの評判が良いと判明して以降、すごい上昇になっています。

私もかなり上がり切ったかもと思った7/13に21,840円で購入して、あまりの値動きに怖くなって24,000円で売却しました。結果として3万円を超えたので大失敗でしたが、あまり欲を出しても仕方ないので諦めました。

任天堂株価2

4. 任天堂 ポケモンGOによる連結業績に与える影響は限定的!?

まだまだ垂直にあがる途中で売ったので結構後悔していますが、今日気になるニュースが入ってきました。

任天堂が、「ポケモンGOが連結業績に与える影響は限定的、直近の状況から現時点では業績予想の修正を行わない」と適時開示したというニュースです。

既に株価は2倍に跳ね上がっているのに、業績はさほど良くならない!?

『Pokémon GO』の配信による当社の連結業績予想への影響について

本日、米国法人Niantic, Inc.は、日本でもスマートデバイス向けアプリ『Pokémon GO』を配信開始しました。
当アプリは、米国法人Niantic, Inc.が開発を行い配信しており、当社の関連会社である株式会社ポケモンは、ポケットモンスターの権利保有者としてライセンス料及び開発運営協力に伴う対価を受け取ります。

なお、株式会社ポケモンは、当社が議決権の32%を保有する持分法適用関連会社であるため、当社の連結業績に与える影響は限定的です。

また、当社は、今後、当アプリと連動する周辺機器『Pokémon GO Plus』の製造及び販売を予定しております。

これらは、既に平成28年4月27日に公表しました当社連結業績予想に織り込み済みです。直近の状況を鑑みても、現時点では、当業績予想の修正は行いません。今後、業績予想の修正が必要になった場合には、適時開示を行います。

24,000円で売却した弱気な自分を呪いましたが、月曜日の株価はどうなるんでしょう??

これだけ盛り上がって「ポケノミクス」とまで騒がれ、とうとう本丸の日本上陸したその日にこんな爆弾投下するなんて…