ベライゾンをナンピン買い ~ いつも通り、買い出動が早すぎた…

ベライゾン(VZ)の株価がさらに暴落して、コロナ暴落時の水準にまで落ちてきました。

1. ベライゾン(VZ)株価推移

55ドルを切った先月の段階で、様子見で20株 購入したベライゾンですが、その後も株価の下落が止まらず、下落を続けています。

どこまで下落するのか、底が見えない状況です。

コロナ暴落の水準まで達しそうな勢いですが、ニュースなどでそこまで悪化する要因を見つけられずにいます。

2. もう少し待てばよかったナンピン買い

9/10に54.62ドルで様子見買いをした後、10/12に待ちきれずに、51.685ドルでもう20株を購入してしまいました。

購入してからさらに株価は下がり、昨日の終値は51.35ドル。相変わらず、ナンピン買いのタイミングが早すぎて、買ってすぐさらに下落という悪手になっています。

『落ちるナイフはつかむな』という格言を守れずに、「安くなった!」という感覚で取引をしてしまう悪いクセです。

株式市場はプロがうごめている世界。

株価が下がるには下がる理由があるだろうし、私が一生懸命その理由を探して分析しても、将来を予知することはできないのだから、自分なりの購入ルールを守りながら(個別銘柄は1銘柄 100万円までの初期投資)、買っていきたいと思います。

3. タイミング早すぎたかもしれないが、バリュエーションは魅力的

10/14時点のベライゾンのバリュエーションは、PER 9.7配当利回り 4.98% となっており、かなり魅力的です。

先月購入した時のPERが、10.4だったので、株価下落でさらにお得度が増しています。

ベライゾンは2・5・8・11月配当銘柄で、来期以降のAT&Tの減配を補うこと(もしくは切り替え)を狙っています。

AT&Tは現在、50万円以上保有しており、多額の含み損を抱えてしまっていますが、売却するかどうかはまだ決めかねていますので、来期以降はAT&TとVZのダブル持ちか、米国通信サービスはVZへ切り替えするか悩み中です。

ベライゾン(VZ)は合計でまだ24万円分しか購入していないので、もう少し買い増しする予定でいますが、いつ買い出動するかは悩ましいところです。

54ドル → 51ドル → 48ドル という感じで、少なくとも50ドルを切らないと買い増しはしません。

このように決意表明しておかないと、52週安値を更新すると欲しくなってしまいそうな自分がいるので…

テーパリング(債券買入れプログラムの縮小)開始や、長期金利の上昇により、不安定な株価が続いています。

ここで一気に買い増すのは得策ではないと思いつつも、四半期月に配当入金がある株式が欲しいということもあり、ついついポジポジ病を発症してしまいます。

株価をしばらく見ない方がいいと思いつつも、毎日株価を見ては、物色してしまう…

コメント

タイトルとURLをコピーしました