コメダより配当金入金 2021年2月期は減配だったけれども、来期はコロナ前の配当水準へ戻る

名古屋から展開された、喫茶店チェーン「コメダ珈琲店」を運営するコメダホールディングス(3543)から、1株あたり21円、税引前2,100円(税引後 1,674円)の配当金が入金されました!

コメダは、名古屋発祥の喫茶店。ログハウス調の木製の内装で、天井が高く、ソファもくつろげる広さ。

朝は飲み物を注文すると、トーストとゆで卵のようなモーニングが無料で付いてくるのも、すごくお得感があって大好きなお店です。

コロナ禍の今、スタバやドトールだと、隣の席との距離が気になってしまいますが、コメダ珈琲店はもともとゆったりとした席の間隔があり、コロナ対策として対面席にはアクリル板も設置されていたので、緊急事態宣言が明けたらまた行きたいお店です。

1. コメダホールディングス 配当推移

2021年2月期決算の配当では残念ながらコロナの影響により減配してしまったコメダ。

それでも、何とか年間 39円、配当性向 50.1%の配当を行ってくれました。そして、来期はまたコロナ前の減配前水準まで配当を戻してくれるとの予想を公表しています。

コメダホールディングスは、日本企業には珍しく、配当方針を「連結配当性向50%程度」と明確に宣言してくれています。

さらに2022年2月期から、新中期経営計画のもとで、2026年2月期までの5ヵ年を対象とした中期経営計画期間累計の連結総還元性向を50%以上にすることを目指しているそうです。

配当性向が50%というのは、ギリギリじゃなくて安心材料です。

2. コメダの株主優待 (電子マネー KOMECA)

配当金と同様に魅力的なのが、株主優待としてコメダ珈琲店で利用できる電子マネー KOMECAがもらえることです。

新規で株主になるとKOMECAが送付されてきますが、その後の継続保有の場合、2月配当の場合、6/1に、8月配当の場合、12/1にKOMECAに自動チャージされます。

①株主優待

2月と8月の権利確定日に100株以上保有していると、1,000円相当の電子マネー KOMECAがもらえます。

年間 2,000円もらえるのは、コメダファンとしては嬉しいです。

②株主優待 (3年以上長期保有)

更に3年以上、継続保有して、かつ300株以上の場合、2月のみ、さらにKOMECAを1,000円追加してくれます。

③議決権行使のお礼

あまり他の会社で見たことがないのですが、議決権を5月末日までに行使すると、議案の賛否にかかわらず、KOMECAに500円チャージしてもらえます。

「議決権行使なんて、ちょっと面倒くさそう…」と思う方もいらっしゃるかもしれませんが、議決権行使書にスマホ用QRコードがあるので、それを読み取れば、もう本人認定まで終わってるので、議決権に賛否のどちらかを入力し、送信するだけで、KOMECA 500円が貰えるのです。

時給ではなく、分給 500円のレベルなので、絶対に行使した方がよいです。(真面目に議案内容を読むともっと時間がかかりますが、私は経営者を信じて賛成を押す という手抜きなのでスミマセン。)

2021年5月15日時点の株価 2,005円を基準とすると、配当利回りが2.54%、優待利回りが1.24%(議決権行使をしたパターン、通常は1%)となります。

せっかく保有するなら、優待Maxで貰えるように、下記を意識しましょう。

・100単元の保有とする
・議決権を行使する

3. コメダの株価推移

次にコメダの株価推移です。

2016年の上場以降、だいたい1,600円から2,400円のボックス相場です。

コロナ暴落の昨年に1,316円の最安値をつけた時に買えた方は羨ましいです。

次にコメダの投資指標です。

PERやPBRで見ると、現在の2,000円を超える株価は割高水準となっています。

やはり、株価 1,800円ぐらいを狙いたいですね。

私はコメダを珈琲店として愛して株主優待を心待ちにしているので、あまり株価に一喜一憂せずに持ち続けることができています。

老後を迎えた夫婦がよくコメダでモーニングを召し上がっている姿を見ると、羨ましく思えます。

あまり会話はないけど、それぞれ、雑誌を読んだり、スマホを見たりしながら、二人で優雅に時間を共にする生活。

年金生活になっても、コメダでモーニングするような、少しゆとりのある生活を目指して、配当金を積み上げていきたいと思います。

コメント

  1. 100株は長期保有優待の対象外では?

    長期保有株主優待制度においては、毎年2月末日時点で、当社株式を3年以上継続して保有され、かつ300株以上保有の株主様(長期保有株主様)を対象に、年1回、2月末日を基準日として、通常の株主優待に追加

    • ばたばた より:

      株式会社 コメダホールディングス様
      ご指摘ありがとうございます!
      300株以上という条件が漏れていましたので、記載を修正いたしました。

タイトルとURLをコピーしました