『無職の間にやりたいことリスト』を作成

配当金だけで生活する目処がつくまでサラリーマン生活を続けた後に、早期退職してのんびり生活を目指していたブログです。

「南の島でゆっくりしたいな~」

が、図らずも体を壊して経済的自立前に会社を退職してしまいました。

会社を退職してから、もう半年が過ぎようとしています。

光陰矢の如しとはよくいったもので、家事・子育て・病院通いの他は、ゴロゴロしたまま、無為に日々を過ごしています。

ゴロゴロも病気療養にはよいのですが、夢がありません。

『さすがにこのままではいけない』とようやく思い始めたので、『無職の間にやりたい事リスト』を作成することにしました。

順番はやりたい順です。

1. ダイエット

堂々の第一位は、『ダイエット』です‼︎

現在、標準体重を20kg超過中。

洋服も9号→11号→13号→15号とサイズアップを繰り返し、通常のお店で洋服を買えない(泣)

自称、仕事のストレスで太っていたはずなのですが、退職後半年でも体重ほとんど変化なし。

コロナで外食もできない中、贅沢してないつもりですが、アラフィフの今、もうどうやっても減らないようです。

中性脂肪やコレステロールなど、健康診断の血液検査でも指摘が続く状態なので、無職で時間と心に余裕がある今こそ、ダイエットに頑張りたいです。

2. 海外旅行

若い頃から、海外旅行が大好きで、子どもができるまでは、年に2回は海外旅行に行っていました。

仕事をしている間は、夏休みやゴールデンウィークのハイシーズンにいか行けないので、いつも高い旅費を支払っていました。

無職で一年中暇になったら、ローシーズンにお得に旅行に行きたいです。

コロナが終息する というのが、条件にはなってしまいますが。

あと、子ども達がまだ小学生なので、連れて行くとなると、ハイシーズンな上に人数が増えて旅費が高くなるし、大学生まで待つと、私が海外旅行をする元気がなくなってそう…

サラリーマンを続けてる旦那と小学生の子どもを置いて数週間、ぶらっと一人で旅行したら、さすがにまずいような…

この夢は無職中といえども、なかなか、実現の目処は立ちません。。

3. ブログで数万円稼ぐ

会社を辞めた現在、株式配当金と、自動売買FXの2本の収入源しかありません。

自動売買FXがうまくいったと仮定しても、不労所得は15万円/月の収入ぐらいに留まりそうです。

せめて、月に25万円は稼げないと、アルバイトをするか、サラリーマンに戻るか、何かしらの仕事への復帰をしないと、厳しそうです。

『せめてブログで数万円稼げれば…』、仕事に復帰しなくても、何とかいける可能性が出てくるので、それを目指したいです。

まずは、Google Adsenseから、毎月入金がして頂けること(毎月8,000円以上)を目指したいです。

4. 興味があるバイトに挑戦してみる

すぐにブログで稼げるようになるのは難しいと思うので、体調が回復したら、興味があるアルバイトに挑戦したいです。

小学生の子どもがいるので、リゾートバイトとかはさすがにできないですが、今までの経験を全く生かさないようなお仕事をやってみたいです。

サラリーマン時代と似たような仕事の方がすんなり働けるのかもしれませんが、どうしても正社員時代の待遇と比べて悲しくなりそうなので、それならば全く違う領域の方が心機一転働ける気がします。

興味がそそられるようなバイトが、未経験のアラフィフを雇ってくれるかは自信ありませんが…

5. 家を心地よい空間に

共働きの間は、友達がいきなり遊びに来たら、家に泥棒が入ったのかと間違われるくらい、悲惨な散らかり方でした。

保育園の男の子なんて、散らかすプロでしたし、平日は家事をするのは、食事の支度と洗濯ができればラッキーぐらいな感覚でした。

コロナということもあり、自宅で過ごす時間がほとんどになってきたので、もう少し体調が回復してきたら、まずはクローゼットの中の不用品を捨てたり、ボロボロになってきたフローリングにワックスをかけたりして、少しずつ居心地のよい空間に変えていきたいと思います。

子ども達が散らかす → 私が現状回復 しかできていない毎日ですので、まずは子ども達に散らかしたら自分で片づける習慣を身につけさせるのが先ですが…

ゴロゴロした半年の生活も楽しかったですが、次の半年は何か一つは成し遂げたいと思います!

コメント

タイトルとURLをコピーしました